ヨシローの家 inムラゴン

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

お見舞い申し上げます。

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


4/9 AM1:32

島根西部を震源とするM6.1の地震が発生いたしました。


広島県でも震度3〜4を記録しました。



夜中に携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り、すぐ地域の防災放送が鳴りました。

そして、家が揺れ始めました。



揺れの程度よりもアラーム、防災放送がとても恐怖でした。

鳴った瞬間は南海トラフ大地震が発生したと思ってしまいました。

妻も私も子供に寄り添い、守ろうとしてました。(地震の程度はそこまででしたが)


妻は第2子を身ごもっており、揺れがなくなってからも気が張っている状態でした。



夜中に地震が…日中と異なりなかなか状況を判断するまでに時間を要してしまいますね。

今後西日本は南海トラフ大地震が起こることが予測されてます。家の耐震等級だけでなく、それ以外にも防災グッズなどの災害の備えが大事だなと改めて思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する