ヨシローの家 inムラゴン

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

8/6は原爆投下の日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


8/6ですね。広島にとって特別な日です。

広島では原爆投下から73年が経ちました。


2015年8月にNHKが調査しました。

「広島に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月6日」と正しく答えられた人は、広島で69%、長崎で50%、全国で30%でした。また、長崎に原爆が投下された日付について聞いたところ、「昭和20年8月9日」と正しく答えられた人は、広島で54%、長崎で59%、全国で26%でした。」


元号まで聞いたため、正解率が下がったと言われてますが、広島では知ってて当たり前だと思ってます。でも実際広島の人でも半分近くは不正解でした。

風化してきているのが悲しいですね。


後世にもちゃんと伝えていかないといけませんね。


こうして家族が出来たこと、家に住めることは平和だからこそ出来ることですね。平和であることに感謝して今日1日過ごしたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する