30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

霧ヶ峰の追記

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


まだまだ暑い日が続きますね。みなさん体調には気をつけてください。


ヨシロー宅の1階のエアコンは三菱電機の霧ヶ峰を使用しています。


霧ヶ峰といえば、「ムーブアイ」ですね。
センサーが体の部位をきちんと把握しています。頭、手先、足先などの表面を、体温計と同じく0.1℃単位で測っています。2008年までは752エリアに区切ってみていたセンサーが、3008エリアに拡大。人のいる・いないはもちろん、床、壁、間取り、天井、距離などもきめ細やかに分析しているそうです。

ムーブアイ極ではさらに解像度を高めて、最近では家の性能を学習するムーブアイmiraiなどさらに進化した機能が搭載されています。


「暑がりさんと寒がりさんの霧ヶ峰♪」というフレーズはCMで一度は聞いたことがあると思います。
FZシリーズはムーブアイとパーソナルツインフローによって、その両方に快適な風を送ることができます。


これまでのエアコンはラインフローファン1本で、風向を左右に振っているだけでした。そのため部屋を均一に冷暖房こそできるが、寒がりと暑がりの人が共存することができなかったです。


しかし。パーソナルツインフローは家庭内エアコンでは世界初!左右独立駆動のファンにより、異なる気流を創出します。
左右の温度差は暖房時で最大3℃というからすごいです。


こんなすごい機能でさらに省エネ性能が上がっているから驚きです。


ヨシロー宅で使用しているのはZシリーズでFZと比較すると1段階下のスペックになります。
まあムーブアイ極で、0.1℃単位まで測定してくれますし、2016年度より「あてよけ」という機能もついてます。ついていないのはパーソナルツインフローだけという優秀な部類に入るエアコンです。
Zシリーズでも十分なスペックだと思ってます。


お金に余裕があればFZシリーズは魅力的ですね(^^)


次回に続く。
がんばろう広島、がんばろう西日本


下のボタンをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。