ヨシローの家 inムラゴン

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

2台のエアコンを24時間運転

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


猛暑日が続き、広島でも36.7℃を記録しました。(7/19)


ヨシロー宅では昨年は1階のエアコンは24時間運転、2階のエアコンは僕が寝るときだけ運転をしていました。


昨年は子供も小さく、昼寝も夜寝る時も妻と1階で過ごしていました。


そのため、昼間に2階のエアコンをつける必要がありませんでした。

しかし、子供も大きくなり、現在昼寝は2階です。

そうなると2階のエアコンを昼間につける必要があります。


そこで2階のエアコンも24時間運転して、家の中を快適にしようじゃないかと考えました。(普通の考え)


1階エアコンは三菱の霧ヶ峰、20帖用

設定は28℃

2階は富士通の6帖用

設定は26℃(寝るときは27℃)


妻は現在育休中で、1日中家にいます。


ヨシロー宅のスペックは

Ua値0.56

気密検査未測定

オール電化

深夜時間帯でエコキュートにてお湯を沸かし、食洗機を使用

ほとんど外食せず、妻が調理する


家全体の1日電気代は…


およそ180円!!


断熱も最低限、気密は最悪のヨシロー宅。

1日中家に妻がいて、テレビを見るし、ミシンも使用したりします。


この金額で1階、2階の温度のムラがなくなり、快適に過ごせるのであれば高いとはあまり感じません。


2階エアコンだけで出来たらいいんですが、なかなかこの気温では難しかったです。

湿度コントロールだけであれば、1階エアコンのみの運転で十分です。


次回に続く。

がんばろう広島、がんばろう西日本


下のボタンをポチっとお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する