30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

山の上の団地①

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。



前回は東亜ハウスに行ってみようという話でした!



メーカーは土地を東亜地所が造成し、家を東亜ハウスで建てる会社です。



東亜地所は広島県でも有数の団地を手がけています。



話は変わりますが、広島で有名な団地といえば「西風新都こころ」です!



小学校、中学校が団地近くにあり、医療モール、ショッピングセンター、飲食店も多数あります。

インターチェンジが近い為、車で通勤の方は便利ですね。

広島市街地にもバス一本で行けます!



新しい団地は一気に売って、一気に成長する為、何十年後には高齢化が問題になります。



こころでは少しずつ土地を売っていく為、住む年代をうまくズラして高齢化によるゴーストタウン化を防いでいます。



とても綺麗な街並み、定期的なパトロールによる防犯性も高い!とても魅力的な団地ですよね。



しかし…



そう山の上は雪が積もる!


こころから降りてきた車の上に雪が積もってたってことも多々あります。


出来るだけ雪が積もるとこには住みたくないです。(子供はいいが、大人は通勤が大変…)




話を戻して、東亜地所さんが手がけた有名な団地に「春日野」があります。


春日野はこころと違い、一癖二癖あります…



次回はそんな春日野の紹介と東亜ハウスさんの営業に会う!




下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。