30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

仕様(エアコン)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


水回りの設備が多かったのですが、今回はエアコンを記事にします。


ヨシロー宅はHEMS で三菱を採用している関係で、エアコンも三菱「霧ヶ峰」を採用しています。


霧ヶ峰の一番の特徴は、センサー機能の
「ムーブアイ」ですね。


ヨシロー宅に設置した霧ヶ峰Zシリーズは左右方向のセンシングをより細分化したことで、解像度を従来よりも高めたセンサー「ムーブアイ極」を搭載されていました。


ムーブアイ極は手先・足先など細部までの温度変化を測り、業界で初めて個人の温度の感じ方の違いを判断します。人の体感温度の体の部位ごとの表面温度を0.1℃単位まで検知可能です。部屋の明るさに関係なく、人のいる、いない、床・壁・状態・間取り・日射熱・天井・距離をチェックして検知可能となっています。


広いリビングや人の動きがある部屋なら利点が大きいと言えます。


霧ヶ峰といえばセンサーと言っても過言ではありません!



霜取り機能がありますが、Panasonicと違って運転を停止して霜取りを行うことがデメリットかなと思っています!



エアコンは施主支給にしたんですが、その取り付け業者が最悪でした…


この話は後々にしようと思います。



次回に続く。


下のボタンをポチっとお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。