30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

間取り(キッチン①)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


パントリーについてです。
前回パントリーを設けることまで記事にしました。


パントリー下部にゴミ箱を設ける場合、上部に可動棚を設けようと考えました。しかし、棚の位置により、ゴミ箱の開閉の邪魔になる可能性を示唆しました。


可動棚なので当たらない位置に棚を移動すれば問題ないじゃないか?と思われるかもしれませんが、横幅が限られているため、可動棚の金具の影響によりゴミ箱の設置が制限されるかもしれません。最低ゴミ箱は2つ、45ℓのゴミ袋を入れれるタイプを設置したいと考えていました。


賃貸の時に使用していたゴミ箱は大きめのタイプだったため、フタを開けた状態で最高点が床から何cmかを確認し、その高さから可動棚の金具を取り付けてもらいました。

写真は入居前です。現在は物が多すぎて妻から許可が出ませんでした(^_^;)


横幅に合うゴミ箱を探していると発見しました!!
カインズのゴミ箱です。
ちょうど2つ置ける幅で、ピッタリです!!

ちなみに足でペダルを踏むとフタが開きます、上部はプッシュインできるようになっているため、捨て方は2WAYです(^^)
フタを開けても、棚に当たることはありません。


キッチン側から見ても隠れています。

ゴミ箱が見えるか、見えないかでかなり雰囲気が変わります。


次回に続く。


下のボタンをポチッとお願いします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。