30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

間取りを考える④

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


書き忘れていたことがあり、以前書いた「間取りを考える」シリーズを再度書きました(^_^;)全然順番を考えていなかったため、申し訳ありません。


今回は多くの家庭に置かれているゴミ箱の位置についてです。


燃えるゴミ、瓶、缶などゴミの種類は多くあります。


そんなゴミを分けて入れられる、ゴミ箱は私たちの生活には必須のアイテムです。


以前賃貸に住んでいる時はゴミ箱がリビングから見える位置にありました。

来客時にもおそらく見えたと思います。

ゴミ箱周囲は意外と住んでいる人の生活感が出てしまうものです。

ヨシローの場合はビール缶、ワインの瓶などなど…


出来ればゴミ箱は隠したい!!


ヨシロー宅で一貫して考えたのは「生活感のない生活」でした。


コートクローゼット、洗濯室、ユーティリティールームなど、来客の方に出来るだけ見えない配慮とともに、住んでいる自分たちが余計な神経を使わないことが大事になると思っています。


キッチンの場所にはパントリーを設けることを考えました。

(南海プライウッドHPより引用)


しかし、パントリーのために1つ部屋を作ることはヨシロー宅では間取りの余裕がありません。


こんな感じの方が取り入れやすいかもと考えました。

(画像はお借りしています)


ただし、ダイニングからも見えない位置にする必要があり、キッチンのよこに設置することにしました。


次回に続く。


下のボタンをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。