30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

間取り(キッチン②)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


キッチン、キッチン周囲について記事にします。


まずはキッチン後ろにあるカップボードです。
クリナップのラクエラを採用しています。


ハイフロアカウンターと引き出しタイプのカップボードの組み合わせです。
入居前


入居後

家電収納庫は蒸気排出機能により、スライド台を出さなくても蒸気を感知すると自動的に排出する仕組みです。そのため、キッチン後ろはすっきりさせることが出来ます。
上段の家電は入居後に購入、下段は独身時代に購入。今思えば寒色系が多いヨシロー宅では赤はやめておくべきでしたね(^_^;)笑


カップボードの扉は地震の揺れを感知するとロックされる仕組み。皿が割れた破片が散らばることがないのも地震発生後にはケガのリスクを減らしてくれますね。


ホワイトにすることで部屋との一体感があるようにしています。


照明はキッチン上は集光タイプの昼白色。その後ろはカップボード、冷蔵庫、パントリーを見やすくするように電球色のダウンライトを3つ並べてます。

キッチン上を昼白色でなおかつ集光タイプにすることで、料理がしやすいです。
位置については、作業者の真上だと影が出来てしまうので、キッチン立ち上がりの若干後ろにして、影が出来ないようにしています。


次回に続く。


下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。