30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

間取り(洗濯室①)

ブログを移転しました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


今回は洗濯室の紹介です。
家を建てる前から洗濯室を設けたいと考えていました。


そして実際に間取りを決める際には、優先順位高めにして採用しています。


洗濯室を設けるにあたり、
・洗面所から近い
・キッチンより近い
ということを考えていました。


これは1階間取りですが、

キッチンは来客の人から見えない位置を考えていたため、ヨシロー宅ではおのずと東側に設置するようになります。
そうすると洗面所を東側もしくは北側の東寄りに設けると家事導線としてはすごく良いものになります。
しかし、そうしてしまうとユーティリティールームが現在の位置よりも西側へ移動してしまい、キッチンから確認しにくい位置になると思われました。(階段の位置もあるため)


そこで妻の家事導線としてどちらが楽なのかを考えました。また、どの位置が来客の方が来た時にすっきりしたリビングに見えるのか?などです。


そして洗濯室は
・洗濯室は来客の方からは見えにくい位置
・朝ご飯の片付けをキッチンで行った後に洗濯室へすぐ移動できる
・洗面所はリビングから少し離れた位置
・ユーティリティールームがキッチンから見えて、リビングとのつながりがあるようにする
上記の4つのポイントを考えて現在の位置にしました。


デメリットは洗面所からの洗濯物の移動が挙げられます。しかし、実際生活してみて、そこまで苦になる距離ではないと思います。


ブログを移転し

ました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。