30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み

憧れた場所

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。



前回の記事で迷っていた平地か山側の土地。

やはり平地の方が暮らしやすいと判断しました。



それから色々な場所を検討して、ある場所が最上位となりました。



皆さま廿日市市という場所はご存知でしょうか??

広島県西部に位置し、あの宮島がある市です。

(Wikipediaより引用)


その中でJR廿日市駅北口では平成12年より区画整理事業が行われていました。


平地で学校、駅近であり、新しくスーパーが建設予定、区画整理されて町並みはとても綺麗でした。ハザードマップでも大丈夫そう!



そして駅近くに新しくマンションが建つとのこと。完成予想図をみると、とても綺麗で、すぐ隣には医療モールができる予定。



「場所も最高だし、ここにしようかな」

そう思いましたが…



マンションのモデルルームってオプションだらけなんですよね。(戸建も一緒だが…)

見た目でかなり騙されました。



しかも、駐車場の料金がかかる!

最低5千円から1万円程度…


35年で考えると、ローンとは別に駐車代210万から420万円必要になります…笑

通勤は電車だから良いけど、休日ドライブが好きな僕は車必須の人間です。これは死活問題。

それプラス管理費…


部屋も70㎡がほとんどで、収納が少ない。



憧れた街での生活が目の前にありましたが、冷静になってマンションは無しにしました。



そもそも隣上下の人へ気を遣いながら

生活なんて耐えられない!



そうして戸建一本で考え始めました。


このあとの話はまた次回








下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。