30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

1階の間取りを紹介

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


間取りの記事を全然上げていないことに気がつきました(^^;)


以前の記事で



早い話が上記の間取りを取り入れてます(^^)笑


上記の間取りを取り入れたことによって、ヨシロー宅の満足度がかなり上がっています。


1階の間取りです。


総2階の何の変哲もない間取りです…
長方形の間取りで住みやすくする為に、ユーティリティー・洗濯室を北側に配置しています。これにより、キッチンからの導線も短く、キッチンで作業をしていても子どもの様子が確認できるようになっています。


また、ユーティリティー、洗濯室の扉を閉めていても圧迫感がない間取りになってます。


玄関横にはシューズインクローゼットを設けています。しかし、狭いため、将来子ども分の靴が置けないと思われます。そこで今後リフォームで靴箱を設置したいと考えています。


玄関ホールにはコートクローゼットを設置。冬場はコートを2階に上げるのがめんどくさい為、かなり重宝しています。通勤用のバッグなども置いています。



次回に続く。


下のボタンをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。