30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

仕様(キッチン①)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!!ヨシローです。


今回はキッチンについて記事にします。



僕はキッチンを気に入っています。

オプションも色合いも!

本当にこのメーカーを選んで良かったと思いました。


ヨシロー宅ではクリナップを採用しています。

その中でクリンレディを選択しています。



クリンレディの特徴は、ずばり

「ステンレスエコキャビネット」です!!



日本の高湿な気候、水を多く使う生活様式に耐えうる理想の素材は「ステンレス」に限る!とクリナップが結論づけています。


ステンレスエコキャビネットではカビが繁殖しにくく、ニオイもつきにくいから、清潔です。水汚れやサビ、熱にも強く、お手入れも簡単で、長寿命と…

良いことばかりです!!



ヨシロー宅ではその為、オールステンレスを…と言いたいのですが、ワークトップは人工大理石を選択しています。

理由はただ見た目ですね!


注文住宅のキッチンなら人工大理石でしょ!って勝手に思ってました。


人工大理石の一番の魅力は多彩なデザイン性です。


色・デザインなど多くのラインナップがあるので、キッチンやダイニングのインテリアに合わせやすくなっています。


デメリットは変色を起こす、黄ばんでくる、傷がつきやすいなどなど…悪いことばかり言われていますね。



クリナップでは人工大理石アクリストンを採用しています。


アクリストンは長く使用しても変色や変質の心配がほとんどなく、美しい色合いが長持ちします。

192時間での日差しにて評価(値が小さいほど変色しない)


優れた耐汚染性で、一般家庭で使われる調味料・洗剤によって変色・変質することはほとんどありません。

200℃にしたオーブンの中に20分間放置した時の色差を比較評価(値が小さいほど変色しない)


(クリナップHPより引用)


ショールームでもカレールーなど24時間放置しても付着しないと説明されています。

24時間以上放置する人はオススメはしません(^_^;)



クリンレディの人工大理石のワークトップでは角が丸くなっており、当たっても痛くないです。



次回に続く。


下のボタンをポチっとお願いします!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。