30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み

広島の土地②

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


僕が住んでいる場所は広島県でも西部地区になります。これからのお話は東部、北部の事情とは異なります為、予めご了承ください。


僕は移動の際に車を利用することが多いです。

高齢者になった時、またケガや病気などでいつ運転が出来なくなるか分かりません。その為、移動手段の確保は大事と思っています。



広島の公共交通機関はJR、広島電鉄(路面電車)、アストラムライン、バス等です。



広島の土地は川に囲まれている為、地下鉄が通せないと言われてます。(地盤が弱いからとか色々言われてますが、恐らく工事費の問題)


それにより路面電車が発展しましたが、市内線は車と同じ信号機で運行する為、時間がかかりすぎます。


また市内中心部から環状線にアストラムラインが計画されましたが、工事費の問題で途中でストップしています。



その中でJRは主要駅までの移動時間も短く、早朝から夜中まで運行してます。

またJRの駅は広島電鉄、バスの乗り換えにも便利になってます。



上記のことから住宅、土地選びではJRの駅近くが第1条件になりました。



このあとの話はまた次回




下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。