30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み

他メーカーについて⑥

おはようございます、こんにちは、こんばんわ!ヨシローです。


セキスイハイムさんの価格発表の前に、値引きの話が。


「できる限り値引きをさせていただきたいのですが、会社の経営のこともあるため、極端な値引きはできないことを了承ください。」
と支店長より。


そして価格発表…


木質系グランツーユー(2×6ユニット工法)
延べ床面積32坪
太陽光発電5.4kw
空気工房
設備面はとりあえずグレードを真ん中に設定
外構、諸費用込み…


「3600万円」


正直な印象…
「思ったよりも高いな…」


ここから必ずオプションの追加等々で100~200万程度アップすると考えましたので、実際は3700~3800万円と予想。


値引きに関しては空気工房と外構部分で100万円程度可能と。


外構部分ってかなり曖昧な感じだな…ってか値引き額がしょっぱいな。


やはり建築条件付き、セキスイハイムさんに心酔した様子のヨシローでしたので足元見られたのか?笑


土地価格と含めて払えない額ではなかったですが、JR駅近くでありながらコンビニの一つもなく、飲食店もほとんどなし。今後の発展することがないような状況の場所に対して払う額なのかどうか…


今後子どもの教育資金、新しく車の購入、家の補修費用等々。
お金がかかりますよね。


憧れたセキスイハイム、耐震性、満足できるプラン、そして信頼できる営業…


1週間ほど悩んだ末に営業に電話


「せっかくプランを考えていただいたんですが、お断りさせていただきます」


子どもに何不自由のない教育をさせてあげたい。自分達の老後を自分達のお金でやりくりして、子どもに迷惑をかけたくない…


そんな思いが一番の理由です。


子ども一人、もう一人も今年中に産まれる予定。今後お金もどんどんかかってきます。
今は妻は育休中ですが、月に貯金も出来ており、今後は車を新しく買い替え予定です。年に一回旅行にも行けてます。


家は一生の買い物、だからこそライフプランを考えて、しっかりとした返済計画を立てないと家族を不幸にしてしまうと思います。



僕はセキスイハイムさんを諦めましたが、次の出逢うメーカーで建てることになります。



次回に続きます。


下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。