30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

ゴキブリ現る

ブログを移転しました
ヨシロー、広島で家を建てる – ZEH住宅の住み心地、生活全般のこと


おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


題名にもあるように…とうとう奴が出現しました…


8/18の夜に妻の悲鳴が!!
駆けつけると…ゴキブリがいました!
賃貸の時に見た大きいサイズのゴキブリではなく、小さいゴキブリでした。


2016年に引き渡されてから、初めて見ました(^_^;)出来れば一生会いたくなかったです…


でもどこから侵入??


大きいゴキブリは3mm、小さいゴキブリは1mmの隙間があれば侵入できるみたいです。また、玄関の開け閉め時、宅配の段ボールなど侵入経路はたくさんあるようですね。


高気密住宅の場合は、家の隙間がほとんどなく、侵入経路が上記のように限られてます。
ヨシロー宅は気密測定をしておらず、低気密です。侵入するための隙間は多そうです。
しかし、今まで目撃していなかったのに、なぜ出てきたのか?


8/17~18にかけて温度が低下し、最低気温は19.7℃を記録。そこでヨシロー宅では8/17の20時ころから1、2階ともにエアコンを止めて、窓をあけて過ごしていました。そして寝る前に窓を閉めて寝ました。
もしかしたら…窓を開けていた時間に侵入したのでは!?


網戸がしっかり締まっているのかチェックしていなかったため、その隙間から侵入したかもしれません。


そういえば8/18の朝に窓際で普段家の中で現れないクモも確認しました。
ということは網戸が開いていた可能性が高いですね。


網戸を再度確認、玄関などは開ける時間をできるだけ短くするなど、対応して経過観察してみたいと思います。


次回に続く。
がんばろう広島、がんばろう西日本
ブログを移転しました。

ヨシロー、広島で家を建てる – ZEH住宅の住み心地、生活全般のこと
下のボタンをポチッとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。