30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

門柱の金額

ブログを移転しました。

ヨシロー、広島で家を建てる – ZEH住宅の住み心地、生活全般のこと


おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


外部の外構屋から連絡がきました。
まず、組み合わせと門柱周囲の提案。

いい感じではないか(^^)
この組み合わせは夫婦ともに好印象でした。
エアコン室外機を設置するところは元々コンクリート仕上げにしてもらう予定でしたが、門柱周囲に砂利を敷いてみてはいかがですか?という提案がありました。
「さすが外構屋さんじゃね」


その外構屋さんの金額は13万円!!!
ブロックを積み上げるだけのように見えますが、基礎部分の料金、砂の処分量などが含まれており、まあまあの金額になりました。


そのことをメーカーの営業に伝えると、後日…
「支店長からこの金額で許可が下りましたので、外構全部含めてうちでしてみてはいかがですか?」


「9万円!!!?」
めっちゃ安くなっとるじゃん!!


営業の方が頑張ってくれたみたいです(>_<)ありがとうございます!!!
即決でメーカーにお願いすることに。


ちなみに他のメーカーでは契約後に値引きはないみたいですが、うちでは契約後でも値下げしてくれました(^^)かなり稀な例だとは思います。


次回門柱編最終回です。
がんばろう広島、がんばろう西日本
ブログを移転しました。

ヨシロー、広島で家を建てる – ZEH住宅の住み心地、生活全般のこと
下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。