30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

エアコンの室外機が丸見え!?

ブログを移転しました。
ヨシロー、広島で家を建てる – ZEH住宅の住み心地、生活全般のこと


おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


ヨシロー宅で設置している門柱選択までの記事です。


門柱はその家の顔と言われているぐらいです。そのため、皆さまオシャレでかっこいい、かわいい門柱を設置しています。(羨ましいです)


(画像はお借りしています)


ヨシロー宅では当初門柱を設置する予定はありませんでした。
しかし、間取りが完成して発覚したことが、
エアコンの配管、室外機が南側に出てしまう!
でした。

赤い四角の場所です。


ヨシロー宅は西側と南側が道路と面しています。そのため、室外機など目につきやすくなってしまいます。
家が建っている場所は新しく造成された場所で、袋小路の形になっています。


ヨシロー宅よりも奥の区画は1つしかないため、最悪その方のみ見られる程度だから特に手を打たないつもりでした。(隠ぺい配管も難しいと言われたため)


しかし、せっかくなら門柱を設置して、室外機も隠しつつ、ヨシロー宅の顔にしたいと考えました。
しかし、予算の都合上、機能門柱は断念。


安くて、目立つ門柱を考えることにしました。


次回に続く。
がんばろう広島、がんばろう西日本
ブログを移転しました。

ヨシロー、広島で家を建てる – ZEH住宅の住み心地、生活全般のこと


下のボタンをポチッとお願いします

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。