30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

エアコンを止めてみました

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


8/4に広島では最高気温36.5℃を記録しました。
全国の地点でいうと56位でした。
この気温より高い地点が55ヶ所もあると思うと気が滅入りますね(^_^;)


ヨシロー家は外出する予定があり、帰ってくるのも夜中になりそうでした。
そこで!!日中エアコンをOFFすることにしました!!


これは実験するしかない!!
ということで8/4 AM8:00にエアコンをOFFし、帰宅後にエアコンを再度ONしました。


外出の際に温度湿度計をリセットし、HIGHの温度がその日家の中の最高室温、そしてLOWがエアコンONした後の温度です。


まず1階
最高室温が30.5℃
エアコン設定28℃でONした後、1時間後の温度が26.8℃です。


2階
最高室温が32.2℃
エアコン設定26℃でONした後、6時間後の温度が26.2℃です。湿度に関してはエアコンが安定するとこれぐらいの湿度になります。


最高外気温 36.5℃
ヨシロー宅のスペック
UA値 0.56
気密測定未実施
充填式断熱(ロックウールアムマット)
天井 200mm
壁 100mm
床 105mm
第1種換気システム(三菱電機 ロスナイ)
サーモスII-H
太陽光発電設置
土地は真南向きで遮る建物はありません


意外と上がってないな!というのが印象です。
ヨシロー宅は断熱面では最低限といったところです。日射遮蔽も全然出来ていない為、窓からの熱侵入が…
AM0:30頃に帰宅した際は、外気温30℃で、自宅に入った時には暑いな!という印象でした。熱が逃げてないんでしょうね。


妻が日中は在宅しており、エアコンを全部OFFにすることがないため、今回OFFした時の温度測定が出来て良かったです。それも36℃を超える日で測定できたので、だいたいヨシロー宅では夏場にこの温度を超えることはなさそうですね。(38℃とかになったら別ですが…)


今回は全員外出だったため、出来た実験でした。
エアコンを切った状態では熱中症の危険が増すため、絶対エアコンはつけてください。
みなさま体調にはお気をつけください!


次回に続く。
がんばろう広島、がんばろう西日本


下のボタンをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。