30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

2台のエアコンの使い分け②

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


エアコンの続きです。


寝るときに1階エアコンをOFFして朝起きてみると変化としては1℃程度の温度上昇で抑えられてました。
夜中には食洗器を使用しており、その排気の温度上昇分もあるのかもしれませんね。ということは1階のエアコンを運転していても、していなくても温度上昇はあまり変わらないということですね。


であれば、運転しない方が電気代節約になるかもしれません。


だいたい24時から6時まで運転をしない状況で、1kw程度電気代が抑えれます。(多少の前後あり)
ヨシロー宅では中国電力の電化スタイルプランなので、夜中の買電金額は14円です。よって1日あたり14円の節約、1か月計算で434円…まあ少し節約ですかね(^_^;)



ということでヨシロー宅では
1階:6~24時までは1階エアコン運転
2階:24時間運転

ということにしました。
ただし、雨の日で湿度が高くなる場合は、1階のエアコンによる湿度コントロールを行う予定です。


2階のエアコンは主賓室のみに設置しているため、夜寝るときはドアを閉めています。
ドアは閉めていますが、2階ホールにも冷気が移動し、夜中起きたとしてもムワッとすることはありません。


共働きに戻った場合、エアコンの運転時間は変化すると思われます。
その都度、見直しを行っていくのが良さそうですね。


次回に続く。
がんばろう広島、がんばろう西日本


下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。