30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

住宅ローンを選択③

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


金利の続きです。


固定金利はその名の通り金利が固定されており、金利変動の影響を受けません。

ただし、期間固定型では、期間を過ぎると変動金利に変わります。また5年、125%ルールは適用になりませんので、注意が必要です。


固定金利の最大のメリットは「支払い額が固定」されることです。


変動金利では金利上昇に伴って、支払い額が…と言われていますが、このような低金利状態であれば、むしろ固定金利のデメリットになります。


近い将来金利上昇はあるかもしれませんが、急激な上昇は考えられません。

よって金利上昇のことを考えて固定金利にするメリットはあまりありません。


住宅ローンの返済はライフプランにおいては「ランニングコスト」になります。それも電気代や携帯代、嗜好品と比べ物にならないぐらいの高い金額です。


これを変化させずに、一定の金額にすることで、不確定要素を少しは除去できると思われます。


次回に続く。

がんばろう広島、がんばろう西日本


下のボタンをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。