30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

住宅ローンを選択①

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


家を建てる時に必要なもの!それはお金です!

現金でポンっと出せればいいのですが、そんなことは出来ません。


住宅ローンを組まなければなりません!!


2016年はマイナス金利政策により、フラット35の35年ローンで0.9%の最低金利を記録しました。

変動金利も安いところで0.5%近くと、とんでもない低金利でした。


ヨシロー宅では、どの住宅ローンを借りるのか悩んでいましたが、ちょうど知り合いにFP(ファイナンシャルプランナー)がいたことから、その方に相談することに。


そもそも変動と固定はどれぐらいの割合で借りられているかというと



2016年度では減少しているものの、変動が約半数、全期間固定が2割と圧倒的に変動金利が多いです。


10年固定など期間選択型も含めると固定金利も約半数になります。


どちらもメリット、デメリットがあると思います。


ヨシロー宅では、FPの話し、今後のライフプラン、自分の思いなどを考慮し、判断しました。


次回に続く。

がんばろう広島、がんばろう西日本


下のボタンをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。