30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

ヨシロー、2階の湿度を下げる②

ブログを移転しました。



おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


実験時間はおよそ24時間!


朝起きて温湿度計の履歴をクリアして、その瞬間から24時間後の湿度を測定します。
寝室では親子3人で寝ているため、湿度が上がりやすい状況です。
雨の日は屋外湿度が90%を超え、そんな日は朝起きた時には湿度が70%になっています。


1階エアコンは霧ヶ峰!
設定を除湿70%にしました。

60、50%と湿度設定が出来ますが、湿度が下がりすぎて寒くなります。
そのため、70%で設定します。


階段下部にはアイリスオーヤマのサーキュレーターを設置。
2階に向けて弱運転を行います。

除湿機能、サーキュレーターは24時間設定変更はしません。


そして結果は…
61%(highは前日朝の湿度)


10%湿度を下げることができました。


除湿設定が70%で行いましたが、もっと下げれる余地はありそうです。


湿度を含んだ空気は軽くなり、上部に溜まっていきます。
リビング階段を通じて乾いた風をサーキュレーターにて2階に上げて、湿気を含んだ空気を1階に下ろすことが出来てます。
1階に下りてきた湿気を含んだ空気はエアコンにて除湿される仕組みだと思われます!
おそらく!笑


詳細はよく分からないです(^_^;)


実験結果では2階エアコンを使用しなくても2階の湿度コントロールが可能ということです(^^)


ブログを移転しました。
フロントページ | ヨシロー、広島で家を建てる


次回に続く。


下のボタンをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。