30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

今後のお話

ブログを移転しました。

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。



今ブログでは僕が家を建てるまでの話をしています。



実際僕の家は
延べ床33坪
UA値0.56(HEAT20 G1)
ZEH住宅
太陽光発電 4.4kw搭載
気密測定未実施
サーモスII-H



気密性が分からない、サッシが複合サッシ…
今思えばひどいメーカーですよね笑



メーカーだけでなく、自分自身勉強不足でした。本当に後悔してます。



このあたりのことはぜひ反面教師にしてもらえたら幸いです。




性能は高気密高断熱住宅を建てた諸先輩ブロガーの方から見ると低性能な家だと思われるかもしれません(^^;)



でも夏、冬共にとても快適に過ごすことができました!


24時間冷暖房実施してもゼロエネどころかお小遣いがもらえるぐらいの省エネでした。



複合サッシにして後悔してしまった方、気密性が低いもしくは検査自体してない方にも住み心地をお伝え出来たらと思います。



建てたメーカーは伏せさせていただこうと思っています。
同じメーカーで団地に住んでる方は僕の家よりも性能が低いですが、とても幸せそうに暮らされてます。


これは僕の主観ですので、同メーカーで建てた方にご迷惑をかけない為です。




家は人それぞれで良いと思います。窓たくさんの家、少ない家、太陽光発電がある家、無い家などなど。


その方々がいっぱい悩んで建てた家であればどれも素敵だと思います。



僕は後悔もたくさんしました…しかし、間取り、照明、壁紙、設備等々は大満足しています。


そしてメーカーさんには感謝しています。



そんなことを今後は書いていくと思います。
ブログを移転しました。

ヨシロー、広島で家を建てる – ZEH住宅の住み心地、生活全般、時事ネタのこと


下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。