30歳、広島で家を建てました。 ZEH住宅の住み心地

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

Panasonicのあかりプラン①

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


間取りの紹介から少し離れまして…
Panasonicショールームでの照明位置、種類の決定までの話です。


あ、そういえばお伝えしてなかったんですが、ヨシロー宅ではすべてのことについて、インテリアコーディネーターをつけずに自分たちの感覚とショールームスタッフの意見で決めています。



話を戻して間取りが決定して照明を決める時期がありました。


おしゃれにしたいけど、実際どれぐらい設置すればいいの?
という風に思っていました。


そんな中Panasonicリビングショウルーム広島にて外壁の話をしに行きました。


思い切って照明のことを聞いてみると、「あかりプラン」を作成できますよ!と担当の方に言われました。
しかも無料!!


ちなみにこのあかりプランの担当の方には本当に良くしていただきました。
ぜひPanasonicショールームに行かれる際にはこの方を紹介したいです(^^)


あかりプラン作成にあたって、間取りから夫婦それぞれのイメージを聞かれました。


ヨシロー宅ではハーフ吹き抜けがあるため、その吹き抜けを生かす照明、調光タイプにより時間帯によって色々な雰囲気を出したい!などなどです。


天井高さが240cmであり、圧迫感を無くすためにシーリングライトは1階には設置していません。すべてダウンライトにしています。


ダウンライトで困るのが、ここにライトがないから…なんか暗い感じが…そういうことにならない為にPanasonicショールームには3回訪問しました!笑


特に1回目は4時間近くお話しをして、閉館するまで居座りました。笑


そのおかげでライトの位置、数、種類など全く後悔がありません。



次回に続く。



下のボタンをポチっとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。