ヨシローの家 inムラゴン

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

5月の発電量

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


以前天候不良が続いて発電量が落ちているということを記事にしました。


昨日5月の発電量が確定しました。
ヨシロー宅は4.41kwを搭載してます。


573.5kwでした!!


2017年5月が677.3kwでした。
前年比で約15%減少です(^_^;)


予想よりも減少幅が小さくなったことだけが救いです…



調べてみると、1日あたりの発電量が15kwを下回ったのは2017年5月は7日、2018年5月は12日でした。


1日あたり25kw以上発電した日は2017年5月で15日、2018年5月で13日でした。


曇り、雨の日が多すぎましたね(^_^;)
売電金額に換算すると3400円程度の損失ですね!(2016年度売電金額33円にて計算)


これから梅雨ですね。
それでも晴れた日には太陽光発電に頑張ってもらいましょう(^^)



次回に続く。


下のボタンをポチっとお願い。

×

非ログインユーザーとして返信する