ヨシローの家 inムラゴン

ZEH住宅を建てるまで、住んでからの住み心地をブログにします。 2016年12月引き渡し済み。家のことだけでなく、生活上の出来事も記事にします!

室温の変化

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。


5月序盤から中旬にかけて曇り、雨の日が多く、太陽光発電量が去年比で減少しそうでテンションが下がっております。
しかし、中旬から晴れの予報が多くなり、ここからの巻き返しを期待しています。


5月の気温は暑い日、ムシムシした日が続いていました。
5月史上最も暑い気温を記録した観測地点もあるぐらいです。



今回ヨシロー宅の最近の気温、室温、湿度の変化を記事にします。


ヨシロー宅のスペックは、
建坪 33坪
UA値 0.56(HEAT20 G1)
気密測定未実施
第1種換気システム(三菱ロスナイ)


広島
5/18(金)
最高気温 26.0℃ 最低気温 19.4℃ 最大湿度 92%


AM7:00は確認していませんでした…
PM11:00
リビング温度 25.0℃ 湿度 61%
  寝室温度 25.3℃ 湿度 60%


5/19(土)
最高気温 21.2℃ 最低気温 13.3℃ 最大湿度 67%


AM7:00
リビング温度 22.5℃ 湿度 50%
  寝室温度 22.8℃ 湿度 52%
PM11:00
リビング温度 23.9℃ 湿度 45%
  寝室温度 24.3℃ 湿度 46%


5/20日(日)
最高気温 25.4℃ 最低気温 10.6℃ 最大湿度 67%


AM7:00
リビング温度 21.1℃ 湿度 45%
  寝室温度 21.5℃ 湿度 46%
PM11:00
リビング温度 23.5℃ 湿度 45%
  寝室温度 23.8℃ 湿度 45%


5/18は強烈な雨により最大湿度92%と高値を示しましたね。また、気温も下がることがほとんどなく、かなりムシムシしていました。広島の5月の平均気温が19℃ですから、最高気温26℃はかなり高い温度ですね。(ちなみに5/17は最高気温28.2℃)


湿度が60%を超えた為、妻、子供の体調のことも考慮し、15時から21時までエアコンによる除湿機能(50%設定)をONしました(^_^;)
エアコンをONにしていると湿度50%前半を推移していましたが、OFFにして2時間経過すると60%まで逆戻りでした。


5/19は最低気温が低かったですが、日中は5月平均気温を少し上回る気温、湿度も低下してとても過ごしやすい気候でした。室内も半袖で過ごすには快適な温度でした。


5/20は最低気温が10℃とかなり低くなりました。例年の5月最低気温が14℃ですから、低くなりましたね。朝の室温は21℃台をキープし、半袖で半ズボンで寝ていましたが、掛布団を被っていると少し暑いぐらいでした。



性能的にはあまり高くないヨシロー宅ですが、この目まぐるしい変化を見せた3日間を快適に過ごせたと思っています。特に5/18の大雨の際には湿度が思っていたよりも上がらなかったことには驚きました。



次回に続く。


下のボタンをポチッとお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する